マルセイユ石鹸作りに挑戦!

    今日は、初めての マルセイユ石鹸作りに 挑戦しました☆

    苛性ソーダ水を作り、オイルを湯せんで加熱したものと、
    温度を揃えて 混ぜ合わせます。

    ここまでは、計量などで 緊張しましたけれど・・・あせ
    混ぜる段階になったら、何だかとっても楽しいです~♪手書き風シリーズ矢印上

    091127_1354~0002

    20分間、ひたすら シャカシャカ・・・♪
    初めは 透明だった液体が、「鹸化」 が進んで 白く濁ります。

    その後は、発泡スチロールの箱の中へ。
    保温しながら 鹸化が進むのを待っています♪アップロードファイル

    たまに 覗いては、ぐるぐる、まぜまぜ・・・。
    さらさらだった 液体が、時間と共に とろんと固まってきました!

    もう少し 固まるのを待ってから、今度は 型入れです。
    型入れの前に、ハチミツと精油を ちょっぴり入れてみるつもり☆

    ちゃんと 石鹸になってくれるのでしょうか・・・??
    ドキドキするぅ~~~~~!!(*゚Д゚*)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日は、息子の スイミングでした~
    クロール25M。 なかなか、ここを脱出できないという子が多い。

    自由人、息継ぎすることに集中すると・・・ バタ足が止まる(笑)
    コーチに バタ足を注意されると・・・ あれ?息継ぎが 変!(笑)
    難しいんだねぇぇ・・・ 頑張れ!!


    今日の夕飯は、カレーライスと マカロニサラダでした。
    くたびれちゃって、写真撮るの忘れた(ノ皿=*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    うちさ 昨日合格したじゃない?
    その前に落ちた時のコーチのコメントがあるんだけどさ
    “疲れても沈まないように“って。

    ムスメもそっちのキャラだったのか?とおびえているところです。

    No title

    おっ!石鹸作りに挑戦したんだね~☆
    完成が楽しみ~^^
    ちゃんと出来てくれるといいね☆

    No title

    石鹸いい感じですね~♪
    このまま成功するのでしょうか!!
    楽しみです!!

    マルセイユ石鹸って箱に入った長い石鹸ですか?
    切り分けてつかう。
    確か1万くらいの??

    私が5年前くらいに買ったヤツかなぁ。


    ぽちっと!

    No title

    石鹸出来た?i-179
    色はなんだか美味しそうだね(笑)

    うちもスイミング行こうかなぁ~
    マラソン大会、またゲッツ2だったからさぁ(笑)
    スイミングって体力付きそうじゃん?

    くたびれちゃったか、よしよしi-175(笑)

    応援&コメントありがとう♪

    Tocchi ちゃん♪
    う~ん。 うちの子、生粋の自由人なので・・・
    せっかく指導されても、毎回リセットされてる疑惑も(´-∀-`;)
    もっと、上を目指しておくれ!!
    月謝がもったいない!!
    という 親の叫びも、空しい日々です(笑)


    まゆっちちゃん♪
    そうなの! 石鹸作りに目覚めてしまったよ♪
    難しいかな~と思ったけれど、楽しいよ!
    まだ、出来上がりは どうなることやら~だけど(笑)
    完成まで ワクワクです☆


    まゆさん♪
    マルセイユって、すごく高級なのもありますよね~
    私は、あんまり使ったことないんですが^^;
    まゆさんは、買ったことがあるんですか?
    使い心地は・・・ やっぱり最高だったかしら?
    私の石鹸には、お値段はつきそうにないなぁ(笑)


    やまちゃん♪
    石鹸はね、4週間かけて 熟成するんだよ~♪
    今は、やっと固まってきて 型に入れたところ。
    固まったら カットして乾燥するんだけれど・・・
    早く切ってみたい!! と、ワクワク♪

    スイミング、全身運動だから 体に良いよね!
    でもね、運動オンチは 今のところ変化なし!(笑)

    No title

    私が買ったのは石鹸カスが排水口に溜まっちゃって
    チョット・・・残念な感じでした・・。
    ニオイも苦手だったなぁ。

    一応とってもいたんだけど結局お引越しを期に
    捨てちゃって・・もったいなかったです。

    手作りだと自分好みにできていいですよね♪

    まゆさん♪
    えー、石鹸カスが そんなに??
    マルセイユ石鹸などは、溶けやすいとは聞いてましたが
    そこまでだと、ちょっと残念ですよね~。
    香りが苦手だというのも、使いにくいですよね。
    私の作った石鹸には、ローズマリーの精油を入れてみたの
    ですが・・・ どうやら 少なすぎて、香りが消えちゃいそう(笑)
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪