まだまだ冬休み!

    100107_1819~0001

    プリングルス缶で固めた 丸い石鹸を、カットしてみました~~♪

    この石鹸、レッドパーム油を使っているので オレンジ色なんですよ。
    レッドパーム油には、肌荒れや傷の修復などの作用があるらしく、
    ニキビなどにも効果的なんだそうです。

    香りづけに スイートオレンジの製油を入れたので、爽やかな香りが
    ぷんぷんしておりますよ~
    この香りも、4週間乾燥させるうちに かなり飛んでしまうのかな?

    今回、初めて ワイヤーカッターで カットしたんです。(´∀`人)
    包丁だと、中がやわらかいので 刃にくっついちゃって、切り口が
    なかなか綺麗にならなかったんですが。
    ワイヤーなので、スーッと切れて、切り口の綺麗なこと!!
    優れものです。


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日から 学校が始まった~ なんて話も、ちらほら聞こえますが、
    北国では、まだ 冬休みです。
    3学期が始まるのは、19日(火)ですね。

    我が家の自由人、ここ数日は全くサボっていた ドリルブックを、
    やっておりました(〃ゝ艸・)
    サボり癖がついちゃって、だらだらしてます。

    冬休みの工作も、そろそろ開始しなくては・・・あせ


    今日の夕飯・・・
    100107_1711~0001

    まぐろ山かけ丼、野菜とベーコンのコトコト煮。
    本気で痩せたい私は、卵黄ぬきです。(笑)
    年末年始と 食べすぎで、ホントにヤバイんですって!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    やばい!!
    石鹸もいいけど ワイヤーカッターに心ひかれてるよ。
    そしてムスメが作りたがってるんだよね、石鹸。

    作るのはいいんだけど
    何を持ってて 何を買うか
    考えるのが嫌になるー!!!!

    No title

    きれいなオレンヂ色!!
    なんか食べたい・・・おいしそうやし♪
    ワイヤーカッターなんて物があるのね。
    勉強になったわぁ・・・。
    あぁ、早くやりたい!

    そっか・・・むーくんはまだ冬休みなんだねぇ。
    工作は宿題なの?
    そろそろ・・・やりますか(´艸`〃)

    No title

    積み木みたいでカワイイi-80
    作りた~い(≧∇≦)/ でも無理そうぅぅぅ(笑)

    へぇ、19日からなのかぁ 
    いいなぁ~ 冬のほうが沢山休みたい私i-179

    あたし、もう無理・・・
    もう、食べなくても太り続けてるi-241i-241i-241

    No title

    私とりあえずプリングルスを買ってきました♪
    (食べたいだけじゃん?という息子の声が聞こえてきますが)

    空き筒をとっておいて趣味の時間がとれるようになったら
    いざ手作り石鹸の世界へ~e-267と思っています!
    はじめるときは色々教えてくださいね♪

    応援&コメントありがとう♪

    Tocchi ちゃん♪
    ワイヤーカッター便利です♪
    ムスメちゃんと一緒に作るの~? 絶対楽しいよ!

    道具は、とりあえず 温度計2本と、1g単位のデジタルスケール。
    これは 必需品だよね~。
    防護メガネは一応買ってみたけど、使ってないわ(笑)
    家のキッチンにあるもので ほとんど間に合うと思うので、
    あとは徐々にそろえることを オススメしますよ♪


    おりかぼんちゃん♪
    ワイヤーカッターは、本当に優れものです♪
    羊羹を糸で切るような 気持ちのよさ!(笑)

    冬休みも だらだら家に居るだけなら 短くていいわ。
    勉強嫌いだった私は、勉強させるのも苦手(ノ皿=*)
    あぁ~早く学校が始まってくれたらいいのに。


    やまちゃん♪
    石鹸作りは 難しくないよ~(*・∀・)ノ
    だって、大雑把な私でも 出来ちゃうし。
    放ったらかしの時間が多いのも、良いですよ(笑)

    アハハ、わかるよ~~~。
    食べなくても太る感じ。 私もそうだもの~(ノ皿=*)


    まゆさん♪
    プリングルス缶は、牛乳パックに比べて つるんと出てくるし
    石鹸も綺麗ですよ♪
    楽しみですねぇぇぇ(人゚∀゚*)
    私も初心者なので、わからないことも多いですが~。
    何とかなるもんです(笑)
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪