冬休み学習室!

    息子の冬休みも、あと少しで 終わります。

    今週は 学校で 『冬休み学習室』 があり、我が家の息子も
    昨日と今日の2日間、参加してきましたよ~。
    午前中の 1時間だけだし、丁度良い運動にもなるのでね。
    (片道25分かけて歩きます。)

    お勉強は 好きじゃなくても、学校は 大好きな自由人!waaaai
    結構楽しそうに 出かけていくのが、笑える・・・(*^m^)

    昨日は、スキーの疲れか 午後から昼寝してました。
    今日は、歯医者にて 麻酔を使ったせいなのか? また寝た!
    夕飯後だったので そのままずっと寝かせておりますが・・・
    さてさて~、このまま朝までコース???


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    手作り石鹸を始めて まだ間もない私ですが。
    最初に仕込んだ石鹸が 4週間経って、解禁になってからというもの
    毎日 その使用感に 感動しています!

    100112_2003~0001

    洗顔ネットで泡立てると、モコモコと きめ細かい泡が立ちます♪
    洗い上がりは、キュッキュッとして つるつる!
    潤いは持続するし、時間が経っても ほとんど脂浮きしないのには、
    驚くばかりですよ~(≧▽≦)

    手作り石鹸に たっぷり含まれる グリセリンという成分は、
    メイクも皮脂も 一発で落とす、素晴らしい洗浄力を発揮しつつ
    優れた保湿成分でもあるのです。
    市販されている石鹸のほとんどは、このグリセリンを、工業用に
    抜き取ってから 固められたものだそうです。

    肌の弱い息子のために・・・ と 始めた、石鹸作りですが。
    私のほうが すっかりとりこになってしまったの~(笑)

    今は、ぐるぐる石鹸を作るのが楽しくって(*^m^)
    石鹸用の棚が 満員御礼だというのに、まだ作りたいんです~。


    昨日の夕飯・・・
    100113_1646~0001

    サーモンと野菜たっぷりスープパスタ。
    これ簡単でイイです! フライパン1つで、コンソメスープ煮ながら
    パスタも一緒に茹でちゃうの。 豆乳仕立てでヘルシーに♪


    今日の夕飯・・・
    100114_1852~0001

    サイコロステーキ、マカロニサラダ、野菜たっぷりトマトスープ。
    ワンプレートで、お肉控えめ。
    どーんと大皿で出すのは、しばらくやめようかと。(〃ゝ艸・)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ご無沙汰してごめんね。
    我が家も昨日やっと 石鹸の本買ってきたわ。
    もう少し落ち着いたら やっていそうな自分が怖いけど(笑)

    グリセリン 結構便利なんだよね。
    私は 魔法の水作ってたよ(笑)
    お水と尿素とグリセリンで作るやつ。
    これまたお肌に優しくって 絶好調だったけど
    この冬は作ってないなぁ…

    なんでもさぼり気味の私…

    No title

    ステキな泡*:.。☆..。.(´∀`人)
    なんてステキな泡・・・*:.。☆..。.(´∀`人)

    Tocchi姉さんも石鹸の本を買ってきてる・・・
    あたしも買ってこよ。(笑)

    で・・・そんな石鹸作りに夢中のむーママちゃんに
    お願い。
    「ハンドメイドバトン」をヒマだったらやってやって♪
    内容は以下の通りです。

    (1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
    (2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
    (3)ハンドメイドをしていて良かったこと。
    (4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。
    (5)自分の腕を思う存分褒めて下さい。
    (6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
    (7)主に何を作ってる?
    (8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
    (9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
    (10)次にまわすハンドメイダーさんを3人

    回答期限はございません。
    次にまわすひとは「なし」でもいいそうです。

    よろしくおねがいしま~す。



    応援&コメントありがとう♪

    Tocchi ちゃん♪
    おぉ、本を購入されましたか!
    じゃ、もうカウントダウン始まったね~( *´艸`)
    石鹸作りは、ぐるぐる混ぜる時だけ いじるけれど、
    あとは ほとんど 寝かせておくので~。
    忙しいTocchi ちゃんでも、楽しいはずですよ♪

    私、恥ずかしながら 最近まで、お肌の手入れって
    あんまりしなかった人なんです。
    グリセリンが 薬局で買えることも、知らなかった!
    今度 作り方教えてね(*・∀・)ノ


    おりかぼんちゃん♪
    え、え、ハンドメイド? (爆)
    いいいいいいいいんですか、私なんかで~。

    そうかそうか。 石鹸がハンドメイドなんだね(笑)
    では・・・了解ッ!( ・∀・ )ゞ
    この週末に まったりやらせていただきましょう!

    Tocchi ちゃん、本買ったね( *´艸`)
    うっふふふ♪ おりかぼんちゃんも、是非!!
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪