fc2ブログ

    ワインde手作り石鹸♪

    今朝は、お天気も回復して 自由人は 元気に登校!waaaaifu
    昨日よりも グッと気温が上がり、穏やかな日でした。

    明日は、気温がプラスになって 雨が降るかも??
    暖かい日はいいんだけれど、道路が 溶けたり凍ったりするのが
    イヤなんですよね~あせ


    今日の私は、石鹸作り♪
    本当は 昨日作る予定だった、ワインの石鹸 に挑戦。グラスワイン[白]
    お酒の石鹸は、美白や保湿の効果に 優れているんですって。

    ぐるぐる~っと、攪拌すること20分。
    あっという間に トレースが出て、その場で 型入れ完了。 
    早っ!!手書き風シリーズ30顔5

    素敵な・・・ 黄土色・・・。(笑)
    100127_0949~0001

    パッションフルーツのワイン なんですが、去年の暮れあたりに
    ちょっとだけ飲んで・・・ 口に合わなかったもの。(笑)
    (実は私、ワインは 基本的に 苦手なんですよね~あせ

    煮切りして アルコールをとばしたワインを、 たっぷり使用。
    ワインって・・・ 煮立てると く、くさぁぁぁぃ・・・怨念 (´-∀-`;)

    石鹸にするのに 香りをつけるかつけないか、迷ったのですが
    今回は、あえて 無香料で。
    ワイン臭が強烈すぎて、他の香りとの相性が わからんし(笑)

    いつも 石鹸に 精油で香り付けをする時に、どうか少しでも香りが
    残りますように・・・ って、願うのですが~。
    今回ばかりは 逆。(笑)


    どうかどうか 良い石鹸ができますように・・・キラキラ
    これが成功したら・・・
    家に眠ってるワインを全て 石鹸にしちゃうかも~!


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の夕飯・・・
    100127_1700~0002

    ピリ辛さんま定食~~。
    何だかんだ言って、やっぱり焼サンマは 最高ですよねぇぇ。
    安くて早くて、そして美味しい!( ´艸`)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    ★今日のしーたん★
    100127_1737~01

    なんてかわいい・・・(〃艸〃)
    ゆかりちゃん(弟の嫁ちゃん)から、本日のベストショット♪
    見てくださいよー、ママに注がれる この熱い視線を!!

    我が家の自由人も こんな時期あったのよね~・・・(遠い目)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    そうよー…
    こんな時期があったのよねー(さらに遠い目)
    あの頃の天使のようなムスコ、今は
    神の元に行ってしまったのでしょう…

    ワイン入りの石鹸か…
    アルコール煮切りしても きっとムスメは無理だな…
    すぐわかるんだよね、ひりひりするって…

    その前に早く作れ??
    ほんとよねー。
    いつやろうかな…

    No title

    手作り石鹸、エコで良いですね~♪
    私も化学物質が嫌で、洗顔は専ら石鹸オンリーです。
    石鹸生活にしてからお肌はつるつる、髪の毛もツヤツヤになりました!

    No title

    石鹸が完成したら
    またUPしてくださいね~♪
    楽しみにしています!

    No title

    ワインで石鹸て出来るのですね~。
    石鹸作り楽しそう♪

    応援ポチ

    応援&コメントありがとう♪

    Tocchi ちゃん♪
    あらっ。 さらに遠い目の人がいた~(笑)
    ほんとに、時間を巻き戻せたら良いのにね・・・

    ワイン入りは ちょっと微妙かもです。
    水を、全てワインに置き換えたので、くっさ~(笑)
    大人の石鹸です(─_─)

    いつ作る~? 作る時は UPしてね~♪


    美男子3人の母さん♪
    コメントありがとうございます♪
    石鹸オンリーで 洗髪もされているんですね~。
    実は私、手作り石鹸に出会って まだ日が浅いんです。
    髪の毛までツヤツヤになる石鹸なんて素敵!(´∀`人)
    無添加って、気持ちが良いですよね♪


    まゆさん♪
    ありがとうございま~す♪
    ちゃんとした石鹸になってくれるといいのですが(笑)
    大冒険です。 でも 楽し♪( *´艸`)


    ぐーたらままさん♪
    石鹸づくり、楽しいですよ~!
    ご飯作るよりも ずーっと楽しいです(笑)
    今回のワインは、ちょっとビミョーですけれど・・・
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校3年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪