おウチでバスボム作り★

    初めての・・・
    100210_1545~0001

    バスボム作りに 挑戦してみました♪
    えぇ。 お風呂でシュワシュワ~っと溶ける、炭酸ガスのアレです。

    なんとこのバスボム、重曹とクエン酸だけで 出来ちゃうんですよ!
    それも 100円ショップの お掃除用の粉末のやつです。

    作り方は 簡単!
    重曹とクエン酸を、3:1の割合で ビニール袋に入れて・・・
    スプレーなどで 水を少しずつ吹きかけては シャカシャカ。
    お好みで 香り付けの精油も ちょっぴり・・・(oゝД・)b

    サラサラしてるけれど ギュッと握ると固まる状態 が、ベスト。
    これを、シリコン型や、クッキーの抜き型などに ギュギュッと圧縮~。
    指で押し込んで できる限りギュウギュウに詰めたら、そのまま乾燥!
    1~3日 よく乾燥させたら、出来上がりです~♪

    本当は、重曹とクエン酸の割合は 2:1がベストだと言われているそう
    なんですが。
    「風呂の残り湯を お洗濯に使っている場合は、3:1にしたほうが良い」
    というのを、どこかで読んだので、我が家は 3:1です(*^m^)
    (っていうか、目分量で 計量もしなかった テキトーな私!)

    炭酸ガスで、血行促進! お風呂が楽しくなりますよ~(〃ゝ艸・)
    興味がある方は、お試しあれ~♪


    今日の夕飯・・・
    100210_1727~0001

    唐揚げ、春雨サラダ。
    魚が続いたので、今日はお肉~(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    えっ?
    むーくん平気なんだ?
    うちはダメなんだよね、しみちゃって…
    クエン酸は 傷口にはすごくしみるので(経験済み)
    ボムは作ってもあげちゃいます。
    でも 普段のお湯に 重曹はスプーンに一杯入れてるよ。
    お湯がなめらかになる感じがお気に入りです♪

    応援&コメントありがとう♪

    Tocchi ちゃん♪
    うん、むーは平気だったよ~。
    ムスメちゃん しみるんだね・・・(´;д;`)
    うちは多分、市販品でも大丈夫だと思うんだけど、
    さすがに 塩が入ってるようなのは避けます。

    今年は本当に肌の調子が良くなって、掻き傷は
    ほとんど無くなったのよ~。
    去年までは、膝の裏とか腕や胸が、傷だらけで。
    石鹸の効果、ムスメちゃんにもありますように!
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪